コンビニで、カップラーメンを1つだけ買って、カロリーもそんなにないしこれだけで良いかー!という生活を送っているとしたら、それは大きな間違いです。
食べて痩せるで有名な伊達 友美先生の本を読んでみた
例えば糖分はすぐに血糖値を上げますが、急激な上昇はすべて余分なエネルギーとみなされてすべて脂肪にまわされてしまったりするわけで、「単一」のものだけを摂取するのは、栄養も偏り危険なのです。
大切なのは「食べ合わせ」や「食べる順番」!そんなダイエットを紹介してくれているのが伊達友美先生の「深夜に食べても太らない50の法則―伊達式食べてもキレイにやせるダイエット 」。
食べても良いダイエットで有名になった伊達友美先生。たくさん本も出版されていますよね。食べるのが大好きな人にとっては嬉しい限りです。
本の内容をざっくり紹介
本の内容を要約すると、以下のような感じ。
1 その食事に足りていない栄養素(アミノ酸やビタミンなど)を補う!
例えば豚丼や豚のしょうが焼き弁当などをを食べたら(炭水化物、ビタミンB1、脂肪)などを摂取しているので、きのこやワカメ、ひじきなどミネラルが取れるものをプラス。
インスタントラーメンには、サラダや野菜ジュースを。
揚げ物にはお酢やレモンなどをプラスしてあげましょう。
2 血糖値を上げにくいもの(炭水化物・糖質以外)を先に食べる!
これは、当サイトにも散々書きましたが、血糖値を上げにくいものを先に取りましょう。
→【食べるものは変えなくてOK!】食べる順番を意識すれば、もっと痩せられる!~初心者編~
→【食べる順番を意識せよ!】コンビニのご飯、何から食べるべき?~実践中級編~
→【「そば」と「てんぷら」どっちから食べる?】食べる順番を意識すれば、もっと痩せられる!~実践上級編~
3 良い油を摂取する!(オメガ3系、オメガ6系、オメガ9系など)
これは、コンビニで実践するのはちょっと難しいのですが、エゴマ油などの良質な油を摂取することで、脂肪の燃焼を助けましょう。
例えば、サラダなんかを食べるとき、エゴマ油を持参しておいて、ドレッシングを買わずにエゴマ油と塩なんかで食べると無理せず摂取できます。
4 体を冷やさない、温める
基礎代謝を上げるための方法です。有名なところでいえば生姜ですね。
冷奴やおそばなど、生姜がついているものも売っていますし、生姜入りのカップスープも良いでしょう。
スポンサーリンク