日本人と切っても切れないものが、「お米」。
やはりお米が無いと、ご飯って物足りないですよね。
しかし、同じように切っても切り離せないのが「炭水化物」と「ダイエット」。
結局お米のメインは糖分。いくら栄養があり、日本人になじみ、美味しいからといって、制限なく食べる事はダイエットの敵になります。
とはいえ、お米を摂取したくなるのが日本人というもの。
お米がある食卓の安定感は半端有りません。
そこで、おすすめしたいのが、「おかゆ」。
おかゆはダイエットの味方
コンビニのお弁当コーナーに「白米」が売っていますが、これとカロリーを比べてみてください。
お弁当コーナーにある白米が300kcal近いのに対し、おかゆはなんと90kcal!
確かに同じお米ではありますが、やはり水分量が違います。
たっぷりの水分を含んだおかゆは、やはりカロリーが控えめ。しかし量はあるので、白米と同じような満足感は十分にあります。
気をつけたいのが食べ方。
いくらおかゆだからといって、さらさらと水のように流し込んではいけません。
しっかりかんで、お米1粒1粒を感じながら食べましょう。
きっと、満足がいくはずです。
ここで紹介しているものは、たいていどこのコンビニでもおなじようなものが売っていますし、最悪温めなくても食べれる手軽さが良いところです。
コンビニでサラダとおにぎりを手に取るならば、ちょっと気持を変えてサラダとおかゆを手に取ってみましょう。きっと予想以上に気に入るはずです。
スポンサーリンク