本当に痩せたい!と思うのであれば、それなりの努力と覚悟が必要です。無理をするのではなく、無理のないルールを正確に守ることが大事です。もちろん大前提として、「本当に痩せたい」ことが重要。そこまで切羽詰ってないけど、同じもの食べるならカロリー低いほうが良いな。同じコンビニ食なら太らないほうが良いな。という人は実践的な記事を読みましょう。
なお、コンビニダイエットに限らず、本当に痩せたいのならば、私的に一番読んで欲しいのは消化・吸収の仕組み。なぜダイエットにタンパク質がよいのか?や、食物繊維がよいと言われる理由も、この仕組みを知れば色々腑に落ちます。脂肪として蓄積しないものを食べようと意識をするようにもなります。ちょっと記事数多いですが、絵を多めに入れましたので、知らない方は是非読んでみてください。色々役にたちますよ。
ダイエットを始める前に読んで欲しい3つのこと
今までダイエットを試してきたけれど成功しなかった人は、もしかするとこういった基本的なことが守れていないという原因があるかもしれません。どんなダイエットをする場合でも実践しましょう。
1 数字で目標を決める
目標を決めずに痩せたい、痩せたいと思っても、具体的な行動に移せません。移せたとしても、どこかで甘えが出てしまい、また失敗に終わってしまいます。
目標というのは具体的なもの。そして具体的なものとは数字で表せるものです。「3月末までに3キロ痩せる」とか、「5月までにBMIの数値を20にする!」とか、「最初の2週間で体脂肪率を2%下げる」とか、高すぎる目標よりも、確実に達成できそうな目標とたて、確実の遂行することが、ダイエットの絶対条件でしょう。
あわせてチェックしたいのがこちら。数字を決める参考になります。
→あなたには1日何カロリー必要?1日に必要な摂取カロリーの簡単な計算方法。
→22を越えていませんか?BMIをチェックしよう!
2 必ず計り記録する
目標を決めると同様に大事なことは、必ず計る、記録する、ということです。計るだけでは駄目ですよ。記録することまで含めてやりましょう。
できれば、計る時間は毎日同じタイミングが良いです。朝起きてすぐとか、夜眠る前とか、同条件で計り続けることに意味があります。最近では体重管理の無料アプリなんかもたくさんでていますので、活用してみるのも一手でしょう。
計る項目は「体重」、「体脂肪率」、「サイズ」などがありますが、毎日サイズはかるなんて大変ですよね。大変なことは無理に続けなくて良いですので、計れるものだけ、確実に計るようにしましょう。
簡単に色々はかれる体重計もあって便利ですよね。こういったのはケチらず、積極的に活用したいです。ちなみにわたしは「体重」と「体脂肪率」だけ計れるやつです。
・オムロン 体重体組成計 カラダスキャン¥ 2,736
(体脂肪率/体脂肪率判定/基礎代謝/骨格筋率/骨格筋率判定/基礎代謝/骨格筋率/骨格筋率判定)
・TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 ¥3,063
(体脂肪率/内臓脂肪レベル/筋肉量/基礎代謝/体内年齢/BMI)
3 ストレスをためない
これもダイエット系の記事だと必ず書いてあることですが、ストレスがたまるほどのダイエットは止めましょう。
もちろん病気や肥満すぎて痩せないと体が危ない…という場合は、多少無理をしたほうが良いと思いますが、そうでない場合は自分が楽しめる範囲でやることです。
「ストレスをためるな」というのには科学的な理由があります。
人は脳がストレスと感じると、コルチゾールというホルモンを分泌します。このコルチゾールが厄介で、ストレスを危機と認識し脂肪を溜め込もうと働きかけ、結果太りやすくなってしまうのです。しかも、危険!と認識した体は、脳に栄養素をたくさん送ろうをします。その栄養というのが、「ブドウ糖」、そして「コレステロール」です。ストレスを感じると甘いものや脂っこいものを馬鹿食いしてしまうのには、ちゃんとして理由があるんですね。
どうしても食べたくなったらこういったおやつを!
→持ち運びできる低カロリーおやつを紹介。
→ダイエット中のコンビニスイーツ選び!アイス、チルド、スナック編
→コンビニで買える低カロリーアイスを紹介!
→濃厚なのに200カロリー未満の美味しいアイスを大紹介。
すごくシンプルかつ当たり前のことですが、なかなか実行するのが難しいこの3つ。今まで何度もダイエットにチャレンジした人も、今一度心に留め置きましょう。
スポンサーリンク