コンビニで低炭水化物ダイエットを成功させるための商品選び決定版!

スポンサーリンク

低炭水化物ダイエット、炭水化物抜きダイエット。最近いろいろなところで耳にする言葉ですよね。今までいろいろなダイエット方法が流行廃れましたが、これは本やテレビで賑やかされているだけでなく実際に試している方が多いような気がします。炭水化物以外は我慢をしなくて良いというストレスをためないスタイルが、広く受け入れられているのかもしれません。

カロリミット

低炭水化物ダイエット、炭水化物抜きダイエットに関しては、こちらにまとめましたので知らない方は先にご一読を。
【流行りの低炭水化物ダイエットをモノにせよ!】コンビニダイエットをするときに知っておきたい“炭水化物”の知識。

さて、このダイエット方法、実はコンビニダイエットにぴったり!なぜなら外食へ行くと、バイキングのようなランチ以外は、炭水化物、糖質以外をピックアップしてもりもり食べるようなことは難しいですよね。定食だったらご飯がついてきますし、そもそも牛丼屋やカレー屋なんて論外です。コンビニなら単品の惣菜などを選ぶことで炭水化物の少ない食事メニューが作れます。

コンビニで低炭水化物ダイエットを成功させるための具体的メニュー案

実際にどんなメニューを選べば良いかピックアップしてみましょう。

1 低炭水化物サラダ

コンビニのサラダ、最近は種類も量も多くて満足できるものがたくさん!特にセブンイレブンで売っているチキンなどが乗っているサラダは満足度も高いです。

ナチュラルローソンコンビニダイエットphoto by-kunagecva-E

メニューはすぐ変わるので、そのときあるものをチョイスしてくださいね。

サラダを食べる際のポイントはドレッシングにも気を使うこと。最近のサラダはドレッシングが別売りのものも多いですよね。そんな時は出来るだけ低カロリーなものを選びましょう。ただし、「和風ドレッシング」でも80kcalほどあったりしますので、毎日食べるような方は1回4kcalほどに抑えられるウォルデンファームスなどのドレッシングを常備しておくと良いです。

ウォルデンファームスを試してみた情報が見たい方はこちらもご覧ください。
糖尿病学会が推奨するドレッシングを試してみた。

購入できる本店はこちらです。
1回たった4kcal!低カロリー、低糖質、低コレステロールのドレッシング

オススメサラダ コンビニ名
叙々苑監修ごまドレの特製サラダ ローソン
半熟玉子と蒸し鶏のサラダ ファミリーマート
5種野菜のまぜまぜコールスロー ファミリーマート
野菜スティック ファミリーマート、セブンイレブン
豚焼肉のディッシュサラダ ファミリーマート
1/3日分の野菜スープ仕立てのチョップドサラダ ファミリーマート
1/2日分の野菜が摂れるローストチキンのサラダ ファミリーマート
シーチキン&コーンサラダ 各社コンビニ
5種のネバネバサラダ ファミリーマート、ローソン

逆にサラダでもNGなのはこちらのメニューです。炭水化物が多いパスタ、ポテト、マカロニなどは避けましょう。

避けたほうが良いサラダ コンビニ名
明太マカロニのコンビサラダ ローソン
半熟玉子と蒸し鶏のサラダ ローソン
海老マヨパスタサラダ ファミリーマート
野菜ポテトサラダ 各社コンビニ

2 低炭水化物な惣菜

種類が豊富なお惣菜。温かい状態で食べれるのも嬉しいですよね。色々ありますが、迷ったら素材の味に近いものを選びましょう。

枝豆photo by sun_summer
オススメお惣菜 コンビニ名
揚げ鶏のソースがけ(おろし醤油) ファミリーマート
豚生姜焼き ファミリーマート
豚タン下の網焼き ファミリーマート
鮭の塩焼き ファミリーマート
鯖の塩焼き ファミリーマート
縞ほっけの塩焼き ファミリーマート
砂肝焼き(七味唐辛子) ファミリーマート
豚肉と野菜のにんにく醤油炒め ローソン
枝豆 ローソンやセブンイレブン
炭火焼き鳥(軟骨入りつくね・もも・かわ) セブンイレブン
レバーたっぷり!レバニラ セブンイレブン

止めておいた方が良いメニューの基準は「材料」と「味付け」。芋や小麦粉など炭水化物が多い材料を使っているもの、また煮物のように砂糖やみりんが多い調理方法のものは避けましょう。

避けたほうが良いお惣菜 コンビニ名
ポテトベーコングラタン ファミリーマート
焼き餃子 各社コンビニ
きんぴらそぼろ春雨 ローソン
煮物 各社コンビニ

3 低炭水化物なおでん

おでんは低炭水化物の優秀ご飯!ただし、炭水化物も多いので避けましょう。こちらはカロリーランキングですが、炭水化物も乗っているので参考にしてみてください。

おでん

コンビニ、おでんのカロリーランキング!~50カロリー未満編~
コンビニ、おでんのカロリーランキング!~100カロリー未満編~
コンビニ、おでんのカロリーランキング!~100カロリーオーバー編~

オススメおでん
つくね串、あらびきソーセージ、つぶ貝串、牛すじ串、たこ串、たまご など

NGなのはこちら。カロリーが低そうな豆腐系も実は油断できません。

避けたほうが良いおでん
もち巾着、さつま揚げ、がんも、厚揚げ

4 低炭水化物な鍋・スープ

冬の定番!そのままコンロで火にかけて出来る鍋や、あっためるだけのスープなどのなかから炭水化物が少ないものを紹介です。お鍋を食べる際はくれぐれも〆にご飯をいれないように気をつけてください。

肉豆腐

おすすめ鍋、スープ
なめらか豆腐と豚肉のチゲ、鶏肉ときのこの鍋、1/3日分野菜のポトフスープ

NGなのは麺やご飯などがが入っている商品。また大根、ニンジン、芋などの具は糖質が高いので豚汁も避けましょう。

避けたほうが良いスープ コンビニ名
中華春雨スープ 各社コンビニ
豚骨風スープごはん サンクス
豚汁 各社コンビニ

5 ほっとスナック

レジ横で売っている店内であげたりしているホットスナック。カロリーは低くありませんが、糖質は高くないものも多いのできちんと選んで食べましょう。

コンビニダイエットつまみ

おすすめスナック
焼き鳥、フランクフルト、から揚げ(コンビニによっては衣が多いので△)

NGなのはこちら。コロッケやメンチ等のパン粉で揚げているスナック関係は糖質が高いので避けましょう。

避けたほうが良いスナック
コロッケ、メンチカツ、アメリカンドック、ポテトフライ

以上、コンビニで炭水化物を抜くダイエットを行う際のメニュー選びの紹介でした。

残念ながらここで紹介していない、おにぎり、パン、お弁当、パスタやラーメン、お菓子系は「炭水化物が主原料」のためすべてNG。それでも上に挙げたような低炭水化物な満足度の高い商品がたくさんありますので、いろいろな組み合わせをしてメニューを考えて見ましょう。

糖質制限ダイエットについて詳しく知りたい方は、こちらに糖質制限ダイエットバイブルという「糖質制限ダイエット」に特化したサイトを作っていますので、参考にしてみてください。

また、コンビニで糖質制限ダイエットをする際に参考にんるページはこちらにまとまっていますので、参考にしてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
低炭水化物 コンビニおでん
コンビニダイエットとあわせて糖質制限ダイエットも勉強してみましょう。相性がよければ効果をより感じる事ができるはずです。 姉妹サイト:糖質制限ダイエット 糖質制限ダイエット
コンビニ+ひと手間でおいしく!
カスタムメニュー
さらにどうしても同じラインナップで飽きてきてしまうコンビニ食ですからカスタマイズも追及したいところです。これは正解だったというカスタマイズをご紹介します。
gogogogo