今日のお昼はファミリーマートでダイエットランチに決まり!

スポンサーリンク

緑の看板が目印のファミリーマート。ファミチキや、男のスイーツシリーズなど、魅力的なオリジナル商品で魅了してくる名コンビニです。でっかいスイーツやファミチキに気を取られそうになるところではありますが、そこはグッと堪えたいところ。だからと言って、別のコンビニに行く必要はありません。ファミリーマートにはダイエット中にぴったりなメニューが揃っているのです。そんなファミマの、ダイエットに向いているポイントが2つあるので紹介したいと思います。

コンビニダイエット
Photo by CLF

スープデリを活用しよう!

コンビニダイエットスープ
by dreamcat115

ファミマのなかで充実しているなぁと思うのが、「スープ」のコーナー。白いカップに入った汁物系です。

セブンイレブンにもないし、ローソンにもあまりないのですが、ファミリーマートは充実をしているんです。春雨などを使ったカロリーが低いスープ&麺や、具沢山のトン汁など、ダイエット中には嬉しい低カロリー&満足度の高いものの宝庫!温めて食べるものなので、体も冷やしません。冬には生姜をたっぷりつかったものや、豆乳をつかった商品も出るので、いろいろな味を試してみましょう。

気をつけたいのは、このスープ+おにぎり・・のようなメニューにしてしまうこと。おにぎりをスープと一緒に食べると、さらさらと流し込んでしまうので、なんとなく満腹中枢が満足しません。できれば、スープ&サラダ、スープ&惣菜などにしましょう。どうしてもお米が食べたいときは、先にスープを飲んでから食べれば、ゆっくり食べることになりますし、血糖値も上がりにくいです。

食べる順番にかんする詳しい記事はこちらをご覧ください。
【食べるものは変えなくてOK!】食べる順番を意識すれば、もっと痩せられる!~初心者編~

おにぎりを買うなら金芽米!

コンビニダイエットおにぎり
Photo by abex

金芽米とは、「新しい精米技術「均圧精米法(きんあつせいまいほう)」により、お米の金芽(きんめ…胚芽の基底部)と亜糊粉層(あこふんそう…米粒の全表層部のうまみ層)を残した、栄養とおいしさを両立させたお米」のこと。本来削ってしまう栄養価が高い部分を残したお米。そのお米を使ったおにぎりがファミリーマートには売られているのです。セブンイレブンやローソンにも高級ラインのおにぎりが発売されていますが、ファミリーマートは+健康も気を使われたおにぎりである、ということなのです。

ダイエット中は、食事制限をしたりして栄養が偏りがちですよね。せっかくおにぎりを食べるなら、ファミリーマートにいって金芽米おにぎりを買ってみましょう。

スポンサーリンク

コンビニアイス 低炭水化物 コンビニおでん
コンビニダイエットとあわせて糖質制限ダイエットも勉強してみましょう。相性がよければ効果をより感じる事ができるはずです。 姉妹サイト:糖質制限ダイエット 糖質制限ダイエット
コンビニ+ひと手間でおいしく!
カスタムメニュー
さらにどうしても同じラインナップで飽きてきてしまうコンビニ食ですからカスタマイズも追及したいところです。これは正解だったというカスタマイズをご紹介します。
gogogogo